地ビールフェスト甲府2012

甲府盆地といわんばかりの暑さがつづく日々となってます。
こんな夏だからこそ美味しく感じる飲み物がありますね。

暑さに負けずに盛り上がれるイベント「地ビールフェスト甲府2012」に参加してきました。

地ビールフェスト甲府2012 会場の様子

「地ビールフェスト2012」とは、山梨で製造されている地ビールを飲みながら、山梨の特産物を食べて楽しく盛り上がっていきましょうというイベントです。
特別企画で地ビール総選挙、おつまみ総選挙、浴衣じゃNIGHT着付けサービス、ノンアル抽選会など更なる企画が開催されていました。

地ビールフェスト甲府2012 イベントの様子

会場には人があふれており、歩くのが大変です。ビールを買うための行列が長いです。

地ビールフェスタ甲府2012 楽しむ人々

どれを飲もうか迷ったあげく、御殿場高原ビール八ヶ岳タッチダウンビール甲斐ドラフトビールのなかで更に厳選して選びました。

地ビールフェスト甲府2012 ビール

どのビールものどごしがよくて癖になります。ここで味わいました3種類のビールを紹介します。

御殿場ビール(画像右)は飲みやすく、食用米を使用したすっきりとした味わいをしています。
飲み口が良くてくどくないので、みなさんにおすすめです。

甲斐ドラフトビールのクラールヘレス(画像中央)は飲み口がとてもさわやかで苦くありません。非常にフルーティな香りが人々を魅了します。ビールが苦手な方にもおすすめできるくらい軽い感覚で味わえます。

八ヶ岳タッチダウンビールのデュンケル(画像左)ですが、とても濃厚でほろ苦いです。
上品な苦さと深い香りが漂います。ビールが飲める方にお勧めしたい一品です。

ビールの友達といったらおつまみは欠かせません。
種類が多くてどれも美味しそうだったので、ものすごく悩みました。

そのなかで香ばしい香りに誘われて八ヶ岳スモークを選びました。
ソーセージ、ベーコン、スモークの盛り合わせられていました。

ビールに助けられてスモークを口に運ぶと濃厚でしっかりした味わいが広がり、やみつきです。

本格的な味に虜になってしまい、味が忘れられません。

またこのイベントがあるときには更なる味を発掘していきたいです。

 

地ビールフェスト2012
2012/7/27(金)~8/5(日)
JR甲府駅北口よっちゃばれ広場
主催 地麦酒祭甲府実行委員会