山梨のご当地アイドル萌きゅんエンジェルが、国民文化祭・やまなし2013「夏のステージウェルカムイベント」に出演

7月5日(金)に甲府駅北口のよっちゃばれ広場で行われた、国民文化祭・やまなし2013「夏のステージウェルカムイベント」に、山梨県のご当地アイドル萌きゅんエンジェルが出演しました。

国民文化祭とは、国民の行っている各種の文化活動を全国的規模で発表、競演、交流する場を提供することにより、国民の文化活動への参加を高め、新しい芸術文化の創造を促すことを狙いとした国内最大級の文化イベントです。
国文祭と略され、「文化の国体」といわれています。

2011年は京都府、2012年は徳島県そして、2013年は山梨県で開催されています。

「文化の風とあそぶ ~ みつめる・こえる・つなげる」をテーマに、第28回国民文化祭・やまなし2013「富士の国やまなし国文祭」が、平成25年1月12日(土曜日)から11月10日(日曜日)まで開催されます。

「夏のステージウェルカムイベント」は、5日から7日の3日間開催されました。

国民文化祭・やまなし2013「夏のウェルカムイベント」

甲府駅北口の様子。


国民文化祭・やまなし2013「夏のウェルカムイベント」

県内の様々な企業、団体が出展しています。

この日はパフォーマンスステージ、ワークショップ、BBQパークなど様々な催し物がおこなわれていました。
ワークショップは、子供向けから大人向けのものまで多くの人が楽しめるラインナップ。
県立美術館、文学館、考古博物館や、山梨県美容専門学校、ポーラザビューティーなど、県内の様々な企業や団体が行うこのワークショップ。
ぬりえ、アクセサリー作り、ゆかた着付、ネイルアート、バルーンアートなど、全部で11種類もの体験ができるとあって、家族みんなで楽しんでいるようでした。

また、すぐ近くで行われているBBQパークでは、BBQをしながら、八ヶ岳タッチダウンビール富士桜高原麦酒などの地ビールを楽しむことができます。
お父さんにうれしい出店です。晴れて気温も高かったので、よけい美味しく感じられたのではないでしょうか?
また、地ビールのほかにも、流しそうめんや串焼きなどがあり、どれから食べようか迷ってしまいます。

さて、この日パフォーマンスステージでは萌きゅんエンジェルのほか、伸太郎さん甲府落語会の方々が出演しました。

国民文化祭・やまなし2013「夏のウェルカムイベント」

初日は伸太郎さん、萌きゅんエンジェル、甲府落語会の方々3組がステージに出演。


国民文化祭・やまなし2013「夏のウェルカムイベント」

ステージ前の観客席は大きなテントが建っているので直接日が当たることはありません。

トップバッターで出演した伸太郎さんの歌声とメロディーに、ステージからは大きな拍手が送られます。

国民文化祭・やまなし2013「夏のウェルカムイベント」

伸太郎さんの後、萌きゅんエンジェルが登場。


国民文化祭・やまなし2013「夏のウェルカムイベント」

大先輩との初共演にドキドキの萌きゅんエンジェル。


国民文化祭・やまなし2013「夏のウェルカムイベント」

緊張している様子がうかがえます。


国民文化祭・やまなし2013「夏のウェルカムイベント」

突然の質問にもなんとかアドリブで答えます。

大先輩の伸太郎さんとの初共演ということもあり、緊張気味なメンバーを巧みなMCでリードする伸太郎さん。
近くでプロの方のお仕事をみることができたので、とても良い経験になったのではないでしょうか。

萌きゅんエンジェルが今回のライブで歌ったのは、アニメソングとボーカロイド曲から3曲、そしてライブでは初披露となる「初萌」を含むオリジナル曲4曲を歌いました。

●セットリスト
1.アニメソング
2.アニメソング
3.ボーカロイド曲
4.自意識過剰バイアス ~肉食系女子~
5.生体認証キーをください
6.だっちゅこん ~さかおりなう~
7.初萌

自意識過剰バイアス ~肉食系女子~
萌きゅんエンジェルの処女作。自意識過剰な乙女心を、もえぽ先生と研究生のあきちゃん、ももちゃんの3人で歌いました。
生体認証キーをください
ゆかぽ先生のソロ曲。半ドロイドである萌きゅんエンジェル自身を描いたこの曲を情熱的に歌いました。
だっちゅこん ~さかおりなう~
オリジナル曲の中でも最も盛り上がるのがこの曲。サビに甲州弁「だっちゅこん」が出てくる、山梨らしいご当地ソングです。全員で元気いっぱい歌いました。
初萌
ライブでは初披露。人生で初めて萌を感じた男の人の心境を歌った曲です。ゆかぽ先生、あきちゃん、ももちゃんの3人で歌いました。

国民文化祭・やまなし2013「夏のウェルカムイベント」

この日は天気が良かったので、ステージで歌うのがとても気持ちよさそうです。


国民文化祭・やまなし2013「夏のウェルカムイベント」

珍しくドーナツをもっていないももちゃん。


国民文化祭・やまなし2013「夏のウェルカムイベント」

あきちゃんは萌きゅんエンジェルのダンスリーダーとあって、キレのある動きです。


国民文化祭・やまなし2013「夏のウェルカムイベント」

ソロで歌うとより、ゆかぽ先生の歌唱力の高さが目立ちます。


国民文化祭・やまなし2013「夏のウェルカムイベント」

今回のステージは音響がすごく良い環境だったこともあり、聴いていて迫力があるステージでした。


国民文化祭・やまなし2013「夏のウェルカムイベント」

ステージ横で記念撮影!

「はい!はい!」と掛け声のところでは、観客や出店している方々も手拍子で一緒に盛り上がりました。
北口のイベントに出演するのは今回が初だったので、トークの部分では緊張がみられた萌きゅんエンジェルでしたが、楽しいステージになりました。

次回のライブは8月4日(日)ぶどうの丘でライブを行います。
詳細は決定次第萌フェス公式ホームページでお知らせします。

さらに、8月には第2期新メンバーオーディションが開催されます。
メンバーを増やして、萌きゅんエンジェルはさらにパワーアップ!
2期生からは山梨県内だけではなく、全国メジャーでの活動も予定しています。
オーディションのエントリーは萌フェス公式ホームページ「ご当地アイドル&研究生募集」で受け付けていますので、興味を持った方は応募してみてはいかがでしょうか?

SNSでもご購読できます。

歌唱力や音感を向上したい方へ

まずは体験レッスンをお試しください

 

コメントを残す

*

*