中心街の新観光スポット 甲州夢小路

2013年3月25日、JR甲府駅北口に新たな観光スポット甲州夢小路がオープンしました。JR中央本線を挟んで甲府城(舞鶴城公園)のすぐ隣です。

甲州夢小路

甲府駅北口から徒歩3分の好立地!


明治、大正、昭和初期の甲府城下町を再現した「甲州夢小路」。
古民家や蔵、倉庫など、昔の建築様式を取り入れた店舗のほか、水路や石畳が配され、レトロな雰囲気の路地を歩く楽しさが味わえます。

  

●甲府 時の鐘
昭和初期まで200年以上もの間住民に時刻を知らせていた「時の鐘」を再現したもの。

時の鐘

甲州夢小路のシンボル、時の鐘

  

●玉屋
天然石・アクセサリーショップ。
数多くの天然石・アクセサリーを豊富に取り揃えています。
建物は、古民家を移築した兜造りの建物。古い梁が張り巡らされ重厚感のある造りです。

玉屋

株式会社タンザワが運営する天然石とアクセサリーのお店。甲州夢小路全体の運営も手がけています。

  

●甲州ジャム(右)
自社農園のブルーベリーやルバーブをはじめ、山梨県産のフルーツを活かしたジャムを作っています。ペクチンや保存料はいっさい使用していない、素材本来の美味しさや香り、色はそのままに安心出来る本物のジャムです。

●黒蜜庵 きなこ亭(左)
山梨土産の定番「桔梗信玄餅」を取り扱うお店です。
桔梗信玄ソフトやモッフルが味わえます。

甲州ジャム 黒蜜庵きなこ亭

右:甲州ジャム 左:黒蜜庵きなこ亭

  

●甲州ワイン蔵
山梨県産のワインや地酒、ワイングラスなどを扱うショップ。

甲州ワイン蔵

試飲コーナーでは10種類前後のワインが1杯105円から楽しめます。

  

●樹の実 ドライフルーツ
ぶどう、さくらんぼ、もも、あんず、りんご、トマト、おくら、ゴーヤなどの乾燥果実・フルーツを取り扱っています。

樹の実 ドライフルーツ

果物王国山梨のお土産にピッタリ!

  

●明治館
個展などギャラリースペースとして利用できます。

明治館

明治の雰囲気漂う佇まい。

  

●甲州生マッコリ屋
甲府でつくる地マッコリを提供するお店。
店内では韓国料理も味わえます。

甲州生マッコリ屋

ちょっと一杯、でも気軽に立ち寄れるお店です。

  

まだ空きのテナントがありますが、これからどんなお店が入るのか楽しみですね。

新たな甲府の観光スポット甲州夢小路。
歩くだけで、明治時代にタイムスリップしたような気分が味わえます。

ぜひ一度お出かけしてみてはいかがでしょうか?

甲州夢小路
山梨県甲府市丸の内1丁目1-25
TEL:055-298-6300