11月11日(日)甲府駅北口に山梨県立図書館(かいぶらり)が開館しました。

山梨県立図書館 開館

開館当日には多くの方が集まり、入り口には長蛇の列ができていました。
早速その列に並ぶ―――前に、まずは館の外周をぐるりと散策してみました。

山梨県立図書館 駐車場 駐輪場

山梨県立図書館 駐車場

こちらは北側の様子。駐車場、駐輪場はこちらになります。
スペースはかなり広く、こちら側にも館内への入り口があります。
絵本や子供向けの本のコーナーに近いので、親子で来館する際には非常に便利でしょう。

山梨県立図書館

こちらは入り口付近の様子。
外観からもわかりますが、ガラス張りになっている所が多いです。
今回は曇りだったので残念でしたが、日中の日が当たっている時間は光が差し込み、館内を明るく開放的に見せてくれるのではないでようか。

山梨県立図書館 甲府駅北口

甲府駅北口の通路から見た図書館の様子。
よく見ると、建物の上には太陽光発電のパネルが。
最新設備をそろえ、環境にも配慮した県立図書館は新しい甲府のふれあいの場所になるでしょう。

山梨県立図書館 正面入り口 ロゴ

今回、館内を撮影することはできませんでしたが、館内を見学してきました。
本はもちろん、視聴覚の資料の閲覧やインターネットの使用もでき、各階にあるイベントホールやコミュニティルームは有料で誰でも利用可能だそうです。
また、一階にはカフェスペースもあり、今までにない新しい図書館というイメージです。

そしてなんといっても個人で利用できる机が非常に多いのが印象的でした。
勉強、研究をする学生たちにとっては非常に嬉しい話でしょう。外からの音を遮断して静かな中で読書、勉強ができるサイレントルームも完備しています。

甲府市の新しい市民交流の場となるであろう山梨県立図書館。
是非一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

山梨県立図書館(かいぶらり)
055-255-1040
055-255-1041(施設予約)
山梨県甲府市北口2丁目8番1号
閲覧エリア 9:00~20:00(平日) 9:00~19:00(土日・祝日)
交流エリア 9:00~21:00
休館日 月曜日、年末年始
(交流エリアは月曜日も利用可能)