中心街 今日のお昼ご飯 | 大衆酒場 いなか家~焼きもつ丼~

今日は、弁天通り甲宝シネマ脇の浅草飲食店街にある
「大衆酒場 いなか家」さんに行ってきましたよー。
なんと、今回のランチはワンコインなんですっっ!!
ということで500円玉握りしめて、いってきました!!
まずは、場所チェック。
これが浅草飲食店街の入り口です。
inakaya1.jpg
ここをまっすぐ行ったつきあたりが、
いなか家さんです。
inakaya2.jpg
覚えました??
「いらっしゃい!」と大きな声で出迎えてくれたのは、
粋なご主人。
inakaya3.jpg
カウンターのみの客席は、この日も大賑わい。
「会話を楽しみたい」というご主人のファンも多そうです。
かわいい女性のお客さまもいらっしゃいましたよ。
気になるワンコインランチは、全部で6種類。
・鳥丼
・焼きもつ丼
・チャーシュー丼
・豚キムチ丼
(どんぶりには、みそ汁、漬物、ウーロン茶ORアイスコーヒー付)
・うどんセット
・そばセット
(麺のセットには、ミニとろろごはん、漬物、ウーロン茶ORアイスコーヒー付)
もちろんオール500円(税込)。とっても、お得ですよねっ。
私が、オーダーしたのは、
「焼きもつ丼」です。 ホルモン大好きっ娘(照)なんで・・・。
inakaya4.jpg
自家製のピリ辛ダレの香りが、食欲をそそります。
inakaya5.jpg
玉葱のシャキシャキとやわらかいモツがご飯にぴったりで、
無言で、モリモリ食べてしまいました(反省)。
そして、焼酎大好きな方は必見(私含む)!!
いなか家さんは、焼酎の宝庫でした。
魔王、森伊蔵などレアなお酒も含め、常時50種類以上の焼酎や日本酒が揃っています。
もちろん、酒の肴も揃ってます。
1番のおススメは「すいとん 700円」です。
inakaya6.jpg
お酒の〆に、体もハートも温まりそうですよね。
この他にも、
すもつ(豚の胃袋)500円
珍味 干しいか(わた入りの丸干し)300円など、
珍しい一品料理とも出会えます。
会社帰りの「寄り道スポット」にもおススメです。
昼はワンコインランチ、
夜は焼酎で一杯・・・。
ぜひ、お出かけくださいね!!
大衆酒場 いなか家 (旧:居酒屋 酒)
住所 甲府市中央1-2-4浅草飲食街ビル
電話 055-222-6696
営業時間 ランチ11:30~13:30(平日のみ) 居酒屋17:00~2:30
定休日 不定休

にぎわいへの第一歩、はじまる ~「甲府中心商店街店舗デザインコンテスト」結果発表!~

平成21年9月末、甲府商工会議所にて「甲府中心商店街店舗デザインコンテスト」が実施されました。このコンテストは国から認定を受けた「甲府市街地活性化基本計画」における目玉企画のひとつ。中心街の店舗外観や内装デザインを競うコンテストを通して、魅力的な街づくりを目指していこうというものです。
対象地域は銀座通りやかすがもーるといった甲府市中心の商店街。単なるデザインコンペでは終わらず、実際に改装や新規出店を行うことで「にぎわいの創出」に貢献できる応募内容だけがコンテストの対象になりました。
コンテストへの問い合わせは多かったものの、新規出店や改装までともなった計画は少なく、実際の応募は2件にとどまることに。しかしどちらの応募作品も力の入ったデザイン提案がなされ、今回は準グランプリ1作品が受賞候補として選定されました(グランプリ該当はなし)。
20091011_contest_01.jpg
見事準グランプリ候補に選ばれたのは、裏春日通りにある『釜めし多ぬき』さんのリニューアル・デザイン。デザインを手がけたのは三宅建築設計事務所です。「雑然のなかにオアシスを創る」というコンセプトのもと、ストリートに面した壁の一部に緑化材を用いるという斬新なアイディアなどが受賞の決め手に。店内のあちこちに“和のしつらい”がちりばめられた秀逸なデザインが、訪れた人々に驚きとやすらぎを与えてくれそうです。
20091011_contest_02.jpg
準グランプリ受賞デザインの工事費用については、平成22年3月15日までに施工を完了できるものについて、100万円を上限に2分の1まで商工会議所から補助金が支給される予定でした。今回受賞候補として選ばれた釜めし多ぬきさんは、施工計画等の都合上、受賞および補助金などは辞退する運びになるとのこと。しかしコンテスト実施の意義自体は大きく、甲府商工会議所では「今回だけで終わりにせず、何か新しい提案などを交えつつコンテストの継続も検討していきたい」と話していました。
まずはにぎわいへの第一歩が印された今回のコンテスト。これからも多くの人々が参加していくことで、城下町の活性化へつながることがおおいに期待されます。