中心街 今日のお昼ご飯 | 銀座富士アイス本店~冷やし中華~

今日は銀座通りにある
「銀座富士アイス本店」におじゃましました。
fuji-1.jpg
赤い「志まんやき」という文字が印象に残りますね。
店内はとってもアットホームな感じで高校生が友達と一緒におしゃべりとかしていそうな雰囲気があります。
今日はとっても暑かったのでなにか冷たいものが食べたいなーと思い、冷やし中華を頼んでみました!
冷やし中華(730円 夏季限定)
fuji-2.jpg
麺にこしがありちゅるちゅるっといったのどごしが、暑い日にはたまらないものがありますね。
きゅうりもシャキシャキしていてとっても涼しげ。しかし味付け卵やチャーシューでばっちりスタミナもあります。
fuji-3.jpg fuji-4.jpg
また夏季限定メニューでは他に冷やし味噌中華、味噌つけめんなどがございます。
またサービスランチ(680円)もお得!
かき氷やあんみつもありますので、甘味好きの方にもおすすめな一店です。
まだまだ暑い日が続きそうです。今度はチョコレートサンデーが食べてみたいな♪
麺類から甘味系までなんでもござれの富士アイス。いっぱいたべてデザートもしっかりたべちゃいたいというかたはぜひどうぞ。
銀座富士アイス本店
住所 山梨県甲府市中央1-14-12
電話 055-233-4634
営業時間 11:30~20:30 金・土/11:30~21:30
定休日 火曜日

七夕まつり

毎年7月上旬に開催される甲府市の夏の風物詩、「七夕まつり」。今年は7月1日(水)~7日(火)に開催されました。
屋台が出店されるのは5日(日)~7日(火)で、初日の5日に取材に行ってきました。
DSC_9607.jpg
七夕の頃になると、色とりどりの七夕飾りが駅前から中心街にかけてのメインストリートに飾られるのは、皆さんご存知のはず。中にはキャラクターの飾りなどユニークなものもあり、一つ一つ趣向を凝らした飾りは見る人の目を楽しませてくれます。
DSC_9630.jpg IMG_0302.jpg
「七夕まつり」の開催日にはかすがも~るや銀座通りなどの中心街でたくさんの出店が軒を連ね、家族連れやカップル、浴衣を着た中高生のグループなどがそれぞれお祭りを楽しんでいました。
5日は日曜日ということもあって、日が暮れるにつれだんだんと人通りが増え、通りをすれ違うたびに肩と肩がぶつかるほどの大盛況。
きらきらと輝く露店に子どもたちはあちこちに目を奪われている様子で、「あれ買って」とお父さん、お母さんにおねだりをする声はとても微笑ましいものでした。
IMG_3327.jpg  DSC_9640.jpg
近頃は、出店で売られている商品もバラエティーに富んでいます。
定番のメニューでも種類が実に豊富で、各店工夫をしてお客様にアピールをしていました。あまりにいろいろあるので、ついつい目移りしてしまうのが幸せな悩み。
お子様はもちろん、大人の方も自分の子どもの頃を思い出しているのか、皆さん一様に楽しそうな表情でした。
DSC_9647.jpg DSC_9650.jpg
通りのところどころに飾られている笹には、願いを書いた短冊が飾られていて、いけないかなと思いつつも手にとって見てみると・・・
無邪気な願いの中に、現実的だったり切実だったり、失礼ながらちょっと笑ってしまうような願いも見受けられました。それぞれのお願い、きっとかなうといいですね。
IMG_3286.jpg
今年の「七夕まつり」は行きそびれてしまったという方も、来年はぜひ大切な人とおでかけください。
日本の古き良き風習を感じることができますよ。
IMG_0297.jpg

中心街 今日のお昼ご飯 | 三福飯店~サービスセットB(炒飯・ラーメン)~

今日のランチは錦通りにある、真っ赤な看板が目印の「三福飯店」にいってきました。
DSC_9738.jpg DSC_9683.jpg
店内は懐かしい感じの昔ながらの中華飯店という雰囲気。
カウンターとテーブル席があり2階席もありました。
メニューには単品やサービスセット、宴会・無尽会向けの大皿の一品料理などとても多彩。
その中から今回はコチラを注文しました。
「サービスセットB(炒飯・ラーメン)」 850円
DSC_9708.jpg
こくのある醤油ラーメンに細麺が絡んで、さっぱりするっといただけます。
ぱらぱらの炒飯は味はあっさり目。普通サイズと半分サイズが選べます。
今回は普通サイズの炒飯で注文しました。
両方とも単品サイズと同じなので、かなり腹ペコで行ったのに十分満腹になりました。
DSC_9719.jpg DSC_9722.jpg
お手ごろなお値段としっかりボリュームがあるので男の人がしっかり昼食をとるにはもってこい!
三福飯店
住所 甲府市中央1-5-9
TEL 055-233-5503
営業時間 11:00~15:00/16:00~21:00(ラスト)
定休日 不定休(月3回)

中心街 今日のお昼ご飯 | 釜めし たぬき~五目釜めし~

tanuki1.jpg
今日のランチは、裏春日通りにある「釜めし たぬき」さんに行ってきました。
tanuki2.jpg
お店は、店名と同じたぬきの置物が目印。外観も店内も高級感溢れる作りで、落ち着いて食事が楽しめます。
今回は人気の釜めしの中から、「五目釜めし」をいただきました。
五目釜めし(味噌汁、香の物付) 1,000円
tanuki3.jpg
五目というので山菜メインのものをイメージしていたのですが、お料理が出て来て釜の蓋を開けてみると、びっくり!
海老、カニ、ホタテなど海の幸を惜しげもなく使い、さらに山菜、椎茸、鶏肉などが入ってとても豪勢です。ボリュームもたっぷりで、これで1,000円というのはかなりリーズナブル。
お米は高級米、新潟産コシヒカリを使用。釜の上部のご飯はふわふわのもちもちで、底のおこげ部分のカリカリも絶妙。
tanuki4.jpg tanuki5.jpg
さらにランチのサービスとしていただいた冷奴は、梅肉と紫蘇のさっぱりした味で、これからの季節にぴったりの一品です。
tanuki6.jpg
豊富なメニューがそろった釜めし他、旬の味覚を味わえる6品がセットになったサービスランチ1,680円もあります。ちょっとリッチにいきたい時はこちらがおすすめ。
7月~9月限定で納涼会プランもありますので、夏の宴会にどうぞ。
釜めし たぬき
住所 甲府市中央1-14-8
TEL 055-235-6311
営業時間 11:30~14:00/17:00~22:00
定休日 日曜日

中心街 今日のお昼ご飯 | 秋山そば本店~日替わりセット~

今日は岡島百貨店の東側、桜通り沿いの「秋山そば本店」に行ってきました。
DSC_9427.jpg
こちらは平日の11:00~14:00のみの営業で、主に会社員のお客さんがメインだそうです。
店内はテーブルと座敷があり、ゆったりと食事することが出来ます。
DSC_9346.jpg
オススメは日替わりセット。
月曜から金曜まで曜日ごとに変わるセットで、ミニ親子丼やとりもつ等日替わりで変わるメニューに、うどんかそばセットになります。
今回は月曜日のメニューをおそばのセットでいただきました。
ミニ天丼セット(そば) 600円
DSC_9405.jpg
メインの2品に小鉢が2皿ついた大満足のセット。
DSC_9393.jpg DSC_9391.jpg
つるっとしたおそばに、おつゆのしみたしそ・かぼちゃ・なす・ピーマンの肉厚なてんぷら。
お昼はしっかりととりたい人にはおすすめのボリューム満点セットです。
最後はそば湯をいただいて、ほっとひといき。
秋山そば本店
住所 山梨県甲府市中央2丁目14-9
TEL 055-233-3307
営業時間 [平日]11:00~14:00
定休日 土日祝日