やるじゃん甲府中心街 「夢博」

毎月開催されている、甲府中央商店街第2土曜市とのコラボレーション企画が
実現しました!
その名も、やるじゃん甲府中心街「夢博」!!
この企画は、地域の活性化を目的に活動を続ける大学生や企業、
団体など約60人でつくる「やまなしオールスターズ」が主催です。
3月8日~9日の2日間に渡って甲府市中央のかすがも~る周辺で開催され、多彩なイベントが繰り広げられました。その一部を紹介します☆
まずは、かすがも~る周辺ので行われたイベントを紹介!
特に終始観客の注目を浴びていたのが、「よさこいソーラン」
2008_03_13_03.jpg
県内のよさこいチーム9団体が集結し、カラフルな衣装を身にまとい、リズミカルな曲に合わせそれぞれ独自の「よさこいソーラン」を披露していましたよ。
2008_03_13_04.jpg
ちびっ子や若い人からご年配の方まで、どのチームも迫力のある威勢のイイ踊りを観客に披露して、イベントに花を沿えて盛り上げてくれました。皆さん笑顔で楽しんで踊っていました。
2008_03_13_05.jpg
「がんばれ!ヴァンフォーレ甲府BACK TO J1」では、選手達へ向けて千羽鶴に応援メッセージを書けるコーナーが開設。
J1で再び活躍する日を心待ちにしています!がんばれ!ヴァンフォーレ甲府☆
2008_03_13_08.jpg 心のこもった鶴たち
オギノ周辺では「ミニ四駆大会」「着ぐるみショー&忍者ショー」が行われ、子供達も一緒にイベントを楽しんでいました。
銀座通りで開催されたイベントは、「コープやまなし&YA3ショップ」エコ商品を販売。コープで販売されているウィンナーやヨーグルトの試食コーナーもありました。

「手作りECO SHOP」
では、思い出のネクタイをリメイクしたポーチやカバンの販売。ネクタイとは思えないほど可愛くリメイクされた作品がたくさん。私も可愛さに負け、1つ購入しちゃいました☆
2008_03_13_06.jpg ネクタイとは思えませんよね☆
春日アベニュー周辺で行われたイベントは、まず「地産地消市場」。ここでは地元で作られた新鮮な野菜や物産品を販売していました。どれも作った人の温かみを感じる物ばかりで美味しそう。新鮮な卵は、その場贅沢にで卵かけご飯にして食べることが出来るんですよ。
2008_03_13_01.jpg
美味しくて有名な「さんぷく」のつけそばも大盛況!
午前中には山盛りだった箱が…午後になる頃には、みるみるうちに後数個に!!
お買い求めはお早めに☆
2008_03_13_09.jpg → 2008_03_13_10.jpg あっという間に完売目前!!

「ほうとうショップ」
では、黒平町の手作りみそと地元食材で作ったアツアツのほうとうが大きな鍋で登場。野外で食べるほうとうに皆さん笑顔がこぼれていました。
2008_03_13_07.jpg アッツアツ!
あの賑やかだった甲府の中心街をもう一度…
そんな主催者の想いが随所に感じられる、手作り感満載のイベントとなっておりました!!
やるじゃん甲府中心街 「夢博」の更に詳しいイベントの様子は、
甲府中心街ポータル 甲府城下町
特集 第2土曜市×夢博 をご覧下さい。
VISUAL LITERACY 甲府城下町係